umechan

ご覧いただき誠にありがとうございます。当ブログは、キャンプ、グルメ、旅、レザークラフト、テーブルゲームをテーマに掲載しています。何かのお役に立てればと思います。どうぞ、宜しくお願い致します。

ホヤ料理に挑戦^_^

ホヤ料理を3品作ってみました!

 

キッカケはホヤを食べたい!私の声と
さっぱりしたラーメンを食べたい! との旦那の声から始まったプロジェクト?

 

早速、角上魚類さんにLets GO!
私達の高まる気持ちとは裏腹に殻付きのホヤが本日は無い!
私の計算が、、仕方なく(※)剥きホヤを購入!
※剥きホヤも美味しいが、今回は殻付きが欲しかった。 ホヤ水取れるかな?
 (ホヤ水とはホヤをさばくと出てくる海水の事)

 

f:id:umebotan:20210621152229j:image

◆ホヤと浅利のラーメン(2人前)
 [材料]
  ・浅利 200G→100G ※
  ・ホヤの身 100G
  ・ホヤ水 100CC→50CC ※
  ・わかめ 適量
  ・ネギ 適量
  ・水 800CC
  ・鶏ガラスープ、酒、大さじ2
  ・醤油 大さじ1
  ・塩 少々

 【反省点】
  ホヤ水 100CCと浅利 100Gは多かった、、エグミが強かった。
  ホヤの身、わかめ、 ネギは火を消すタイミングで入れた方がよかった!

  (煮過ぎはNG)

ーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:umebotan:20210621152242j:image

◆ホヤと浅利の炊き込みごはん(2合)
 [材料]
  ・浅利 200G
  ・ホヤの身 100G ※
  ・ホヤ水 100CC
  ・水 200CC
  ・生姜(千切り) 40G
  ・大葉 適宜
  ・酒、醤油、みりん 大さじ2

 【反省点】
  次回はごぼうを入れてみようと思った!
  ホヤの身は最初から入れずに大葉と一緒にごはんをよそってから入れたほうがよかった!

ーーーーーーーーーーーーーーー

◆ホヤの塩焼きそば(2人前)
 [材料]
  ・塩焼きそば 2玉
  ・素ソース 1.5袋
  ・焼豚 適量
  ・ネギ 適量
  ・桜えび 適量
  ・ホヤの身 適量
  ・酒、ホヤ水(麺ほぐし用) 大さじ2

ホヤの身は生のまま使用しました。

適度な塩分が、焼きそばにマッチしました!

ーーーーーーーーーーーーーーー
適当に作った焼きそばが一番美味しかったとの結果に!写真撮ってない、トホホ(笑)

次回は殻付きホヤをGETした時にリベンジするぞ!